備忘録(仮)

ロングライド、ファストライドメインで走っているカメラを背負った自転車乗りのメモ。

ツーリングのレンズ選択(2)

 

ツーリングに持っていくカメラとレンズの組み合わせは?

カメラのセンサーはAPS-Cである。

レンズ2本の場合

 

2本持つなら広角と望遠で分けるのが無難かな。

広角:望遠

単焦点:単焦点

単焦点:ズーム

ズーム:単焦点

ズーム:ズーム

の4種類の持ちかたがある。

 

単焦点:単焦点

広角は35mm換算 27-35mmほどがほしい。

望遠は35mm換算 100mm前半台かな。

これなら広い範囲に対応はできる。

だれど標準域に弱いからやっぱり足でかせぐことも多くなりそう。

 

単焦点:ズーム

これも広角は35mm換算 27-35mmくらいが使いやすそう。

望遠ズームは50-200mm(35mm換算 75-300mm)の一般的な望遠ズームか。

これも標準域はやや弱いけれど75で引いてカバーするしかないかな。

 

ズーム:単焦点

広角ズームなら17-50mm f2.8とか。

APS-Cだと広角ズームというより標準ズームになっちゃうけど。

これなら標準域はばっちり、広角も足りそう。

望遠単焦点は100mm (35mm換算 150mm)あたり。

これより広角なら広角ズームでも足でかせげそう。

これ以上に望遠なものを撮るには足りなくなるがそんなものを撮る機会は多くはないと思うのでこのくらいでいいのではないかな。

 

ズーム:ズーム

広角ズームははやっぱり17-50mm

理由は上記の通り。

望遠ズーム50-200mm(35mm換算 75-300mm)

理由は上記の通り。

便利だと思う。撮れないものはない。

なんでもできる。でもこれなら18-140mmとか1本のほうが楽でいいんじゃないかって思ってしまう。